人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マインドセット。



マインドセット。_d0177013_00440488.jpg

切り花は1日で10歳年を取るという。

短命な花と日々接していて学ぶとするなら、人の一生も決して長くはないとうこと。

マインドセット。_d0177013_16113815.jpg
昨年、我が家にやってきたトイプードルのユータ。


マインドセット。_d0177013_16113846.jpg
ユータはいつも運転中外を見ている。

おばさんの家にいた時は、ほとんど家の中か、決まったところしか行かなかったようなので

まるで「世界ってこんなに広いんだな~」と外を眺めているみたいだ。


子供のようだけど、おばさんに10年近く飼われていたので
人間の歳でいうと56歳くらいになるのだとか。

マインドセット。_d0177013_00471130.jpg

いびきをかいて寝ているユータ。


花の命も犬の命も人間より命が短いので早く歳をとっていってしまう。。

今は全然元気にしているが、ユータとの時間も限られているのだなとふと思うと切なくる。


時間はあっという間だ。

時間は限られてると、意識付けしていかなければ。


大人になって仕事をしだすと毎日に追われて、あっという間に歳ばかりとっていってしまう。

商売=生活していくために。

になってしまうと、自分のやりたかった事とか

そーゆーものも見失っていってしまう。


日々の仕事で生活をしていく事

+ 

無理やり時間を捻出し

何かをしていくことでこの先が変わってくる。


モチベーションを上げてから行動するというのは、なかなか続かないらしい。

行動する事でモチベーションというのは徐々に上がっていくもののようです。


花業界の重鎮、大御所フローリストからウエディングの仕事のお話を頂き一緒に食事をしたのは3月。

悩むこと3週間。決断した4月。

これからその方のお店のウエディング部門の

チーフデザイナーとして

その方やその方のスタッフの方達とも一緒に仕事をさせていただくことになりました。


これからアリュールをやりながら、

そちらの仕事もやっていく事になります。

現場の飾りや制作、お客様との打ち合わせなど

時間の捻出、仕事の進め方、段取り、

これから調整していかなくては
ならないことは山のようにあると思いますが

正当な努力は報われる。

それを信じて、良くなるように良くなるように考えていけば

きっとうまくやっていけると

悩みに悩みながら決断をしました。


まだ何も結果を残しておりませんし、アリュールとしての仕事ではないので詳しいことは今はブログでは伏せさせて頂きますが、アリュールの仕事とウエディングの仕事を並行してやっていきます。  

これから特に週末は、急な注文には対応出来ないこともあるかもしれません。

その辺については、とにかくやっていきながら何とか対応出来るように考えていきたいと思います。


巨匠とは年齢もキャリアも離れているけど

目指すものは同じ

「夢のような最高のウエディングの花」をやるということ。

栗原に任せてよかった。

そう思って頂けるようになれたらと思う。


「これもご縁。

人の気持ちは変わっていくものだけど、

タイミング、その時その時のご縁は

大切にしていきたいと思う。」

と巨匠も仰っていた。


責任も重大だけど、その分やりがいのある仕事だと思う。

自分はお客様の希望やイメージに寄り添えるフローリストだと思っている。

花嫁さんを花で幸せに出来るように

頑張ってやっていきたい。







by florist-allure | 2017-06-04 00:01

心の目でみた色とりどりに咲きほこる世界


by florist-allure