人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いでのヨコハマ

秋の彼岸もピークが過ぎた土曜日の夜。


ウエディング装花の打ち合わせに

港の見える丘公園のすぐ下にあるヒルサイドガーデンまで行ってきました。


想いでのヨコハマ_d0177013_17363465.jpg



想いでのヨコハマ_d0177013_17391175.jpg



新郎新婦さんと待ち合わせ、

プランナーさんも交えて打ち合わせ。


どんな装花になるでしょうか。

自分も楽しみです。

搬入、装花を出来る時間は30分。

腕の見せ所ですね!



しかし、久しぶりの元町中華街。

この街は週末ともなるとウエディング一色になる。


7年前の今頃は、この近くのホテル店の花屋に勤めていたこともあってか

とても懐かしい気持ちになり、色んな事を思い出した。



当時、先輩達はギスギスしたような人達ばかりに見えたし、

派閥とかもあったし、

ホテルの黒服はクセのある人達ばかり。


ここに居ると心がきしむ。。

俺には合わねえ。。

と、悶々とした日々を入ったばかりの頃は送っていたような…



よく、元町の老舗のウチキパンでパンを買って、

フランス山でぼ~っと

ランチをしているときが優位のホッとする時間だった。


カラスに襲われそうになったりもしたけど。。



でも繁忙期を越えると先輩達や仲間達にだんだんと認められたのか、

楽しい職場になっていった。




私が辞める時には、

仕事に厳しい、ちょっとおっかなかった女性の先輩が

「いつか栗ちゃんがフローリストとかに出るのを楽しみにしているから頑張ってね♪」

言ってくれた言葉を今でも覚えている。



あれからほとんどの人と会っていないし、

ウワサではもうほとんど私の知っている人は働いていない。


皆、生活が変わっていくし、

色んな諸事情でもう多分花を触っていない先輩もいるだろう。



きっと自分は花が好きというよりも、

きっと花の仕事で携った人達に私は魅せられてきたのだと想う。

だから、

私も花の魅力を知らない人に、

花で魅了させれるフローリストになりたいと想うんだな。

アリュールとは「魅了する」「誘惑する」といった意味だし。


過去を振り返り、ふと、これからを思ったのでした。

想いでのヨコハマ_d0177013_17354725.jpg

by florist-allure | 2012-09-24 20:55 | 語り

心の目でみた色とりどりに咲きほこる世界


by florist-allure