人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤジと仕入れ

実家の花屋では、オヤジが市場に行って花を仕入れてくる。


毎回必ず、菊、バラ、ユリ、カーネーションは欠かさない。



好きな花があまりなかったから。

注文があまり入ってないから。

今日はセリが高いから仕入れられない。


とかじゃなくて、

どんな時も切らさないように、高い時でも、雨の日でも、

いつも多めに花を仕入れてくる。




街の花屋の使命として、花を必要としているお客様が困らないように。



今、小売りの花屋事情は厳しいと聞く。

ロスを恐れて仕入れをなるべく少なくしているお店も多い。


ましてや春のお花は鮮度が命だ。


ロスるかもしれないし、ムリして高く仕入れてしまったかもしれない。


常に花を沢山お店に並べておく事は、


当たり前のようだけど、意外と難しい事だ。



「花を分けて下さい。」そんな花屋さん達が困った顔してよく来る。

昔からウチのオヤジが色んな花屋さんに花を分けてあげてるところを見てきた。

お客さんだけでなく、花屋さんからも

オヤジのとこへ行けば何かあると思われているという事か。



オレが実家のお店を継ぐ時は、オヤジのスタイル、


それは変えちゃいけない。



先日、オヤジは64になった。

オヤジとオカンを美味しいお店に連れていった。

花屋の64は、体を相当酷使してきている。



そろそろ実家の仕事にもこれからもっと着手していかなければ。


オヤジと仕入れ_d0177013_18245143.jpg

by florist-allure | 2011-02-12 18:29 | 語り

心の目でみた色とりどりに咲きほこる世界


by florist-allure